--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

Nakamura Emiさんご存知?


ご存じない方はまずはこちらを!
今年1月、1st Album 「NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST」
でメジャーデビューした女性アーティスト。

初めて「YAMABIKO」を聞いた時、
ガッツんやられました。
曲と歌詞の勢いに。

そこからアルバムを繰り返し聞くごとに
彼女の生み出すピュアでシャープな世界のすっかり虜に。
ウルミン(小6)も同時にはまり、今ではアルバム全曲「完コピ」です😅。

というわけで、
我が家では現在、ペンタトニックスとNakamura Emiがテレコでループ。

なんと言っても核心を突いた歌詞がすばらしい!
彼女のメッセージ、ささります。泣けます!
すきなフレーズいっぱいあるんですが、
どれも意味が深く、咀嚼のしがいがあります。

そんな鋭い洞察力と、それを言葉に紡ぐ才能を持つ彼女に会いに
先日、初のワンマンライブに行ってきました。
客席スタンディング満杯。期待のほどがうかがえます。

生のEMIさんは華奢でシャイな感じで、
どこか守ってあげたくなるような可愛らしい女性。
でもひとたびマイクをとると、ピーンとはった歌声が
正確なピッチで言葉をストレートに投げかけてきます。
決して攻撃的ではなく、あるがまま。
生きて感じる事そのままを巧みな語彙で・・・。

聞く音楽はそれぞれ好みがあるのでネ、
おすすめというのもどうかとは思うのですが、
私の中では久々出会った大物アーティスト。
今後も大いに期待したいし、応援したいです。

EMI.jpg

ちっちゃいです。
めちゃめちゃキュートです。
鼻のシワがいっしょなのが嬉しいです。







18:13 | めぐりあい | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

我らがBBAリーダー 夏木マリさんライブ〜

因にBBAとはマリさん略語、「ババア」の事です。

行ってきましたー!夏木マリさんライブat 心斎橋JANUS!
エレキぐい〜〜んで登場したマリさん。
かっこ良すぎでしょ。

還暦60歳を自ら「ロクマル」と呼び、
ロクマルBBAが熱唱するROCKに鳥肌立ちました。

(画像悪くて申し訳ない)

Mari3.jpg
Mari2.jpg

うた。
どうしても職業柄アーティストさんのライブは
歌唱力もチェックしてしまう私・・・
(本来ライブはそんな事よりもっとトータル評価で楽しみたいのだけど)
マリさんレンジひろ〜い。
ピッチばっちり〜。
リズムもバチコン!
「私、新人ですから〜」なんて謙遜されてましたが、
いやいやいやいや。
チェックしてしまった自分が恥ずかしくなっちゃった。
それに加え、バンドのカチッとした演奏。
(なんたって斉藤ノブさん率いるだもんね〜)
DJも真っ青な巧みな話術。

なにもかもが熟していながら
あふれでる人間味、素の美しさ、やさしさ。
同じ熟すにしても、美味しく熟すことの大切さ。
教えてもらった気がします。

アンコール後マリさんは即、物販ヘ😃。
あの「夏木マリ」が新人アーティストと同じように
ライブ会場の出入り口に立っているその姿にまたまた感動!
よってゆっくりご挨拶も出来ずでしたが・・・
斉藤ノブさんとは少しお話できました。
来年は京都でちっと面白い試みを考えてるとの事。
マリさんの限りない才能に
ノブさん自身も惚れ込んでらっしゃる様子が伺えました。
なんて素敵なご夫婦。
もちろん、
また番組にも遊びにきて下さいと私もしっかりアピール😃。

という事で、夏木マリさんライブレポートは以上。
まだマリさんのライブ未経験の方は、一度は行くべし。
活力もらえますよ。

次回はが親子ではまってしまったNakamura Emiさんの
ライブレポート、前後しますが、近々、やります。

肋骨のヒビもやっと回復してきたので。
人間のからだの再生力って凄いね・・・😅
BBA、やるやん!





22:50 | めぐりあい | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

りんご木箱 ふたたび

青森のりんご箱で本棚を作ろう~計画。
大満足とはいかなかったけれど(ムラが出すぎた)
完成。
初心者にしてはまぁまぁの出來かな…🙂

後日、ふらっと入った雑貨屋さんで発見。




お。つこてる つこてる!

数年前まではヨーロッパのアンティークポテトボックスが 
オシャレなディスプレイ棚として
花屋さんや雑貨屋で使われていたけれど、
やっぱりもう品薄なんだなーと実感。
かわりにリンゴ箱が大活躍だね~

でも待てよ。となると…
もしかして ひょっとして

リンゴ箱も同じ運命をたどるんじゃ??


俄かに焦りを感じ、帰宅後購入したサイトを開いてみると…
ありゃー、全て売り切れ状態。
他もかなり品薄。
店によっては値が倍近くなってる!!


恐るべしリンゴ箱の需要。

↑写真のようにゆくゆくは壁際に縦横ズラ~と並べたいと思っていたので
慌てて探す探す。
やっとこさ妥協できる価格(ひと箱2000円代)の所を見つけて
大人買い。


いや〜、十分アンティークだね。

好きで買ってるから文句は言えないね。

憎らしいくらい  ボロイね…

因みに青森のホームセンターなどではひと箱200~300円で売られている。
(少なくとも1ヶ月前までは…)


家の近所に出入りする引っ越しトラックを見つめながら  
郁子はふと、思うのであった。

青森に引っ越す    か…?
22:26 | 目撃!! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

夏木マリさん

やさしく おおらかで 
美しく しなやかで
大胆かつ謙虚 
パワフル&キュート
超〜〜〜〜カッコイイ!!

「夏木マリ」さんは
そんな方でした。

natsukimari2.jpg


「朝はりんごを食べなさい」
「自分という色を 塗りかえてもいいじゃない」
「旅は人生 人生は旅」

1を聞いて10を語ってくださった「大人の時間」

年上の女性と話す機会がめっきり減ったこのごろ
私にとってはかけがえのない貴重な時間でした

この先 葬式までハシャグため
ああ、まだまだ教わりたい事がいっぱ〜い

そうだ ライブに行こう
人生をかっこよく生きる 活力をもらいに!

「MARI NATSUKI MAGICAL MEETING TOUR Live & Talk 2016」
 5月28日・土曜日 心斎橋Music Club JANUS
 16時30分OPEN / 17時START

 New Mini Album『朝はりんごを食べなさい』は
 4月13日リリース!!!

natsukimari1.jpg

 






18:08 | めぐりあい | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

A Happy New Year!

みなさま、明けましておめでとうございます!


賀状

昨年暮れギリギリまで北海道旭川でヒャッホゥ〜な雪遊びに
興じておりました。そして風邪をひきました。ゴホッ。
しかし、心は粉雪のごとくピュアホワイトに浄化され、
新たな一年を新たな気持ちで迎える事ができました。
今年も新雪に足を踏み入れるがごとく、
一歩一歩ワクワクしながら歩んでいきたいと思います。

みなさま、本年もよろしくお願い申し上げます。

川島郁子

keshiki.jpg
jyouba
asahiyama.jpg
jyouba2.jpg
fujisan.jpg



20:17 | はぐくみあい | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
